ホーム>2017年>12月

お知らせ

月別アーカイブ:2017年 12月

「税理」平成29年11号のご案内

平成29年の12ヶ月連載「これで安心!経営革新・虎の巻」の11月号「経営革新の実現を支える経営戦略の再構築」をご案内いたします。

経営革新計画は、計画を立てるだけでなく、実行することに意味があります。しかし、経営革新にはリスクと組織の抵抗があります。そこで経営者には、経営革新を必ず実行するという強い意志であるアントレプレナーシップが求められます。
とは言え、社長一人で経営革新はできません。従業員を含めて、全社が一丸となって経営革新に取り組み必要があります。これをサポートするのが経営戦略です。
本稿では、組織変革の方法と経営戦略の再構築について解説しています。掲載項目は、下記の通りです。掲載誌は、株式会社ぎょうせい発行の税理士向けの月刊専門誌「税理」11月号(日本税理士会連合会監修)です。
(執筆者 経営承継事業部 中小企業診断士 青木 仁志)

  1. 経営革新を行わないリスク
  2. アントレプレナーシップとは?
  3. 経営者に求められること
  4. 企業文化とは?
  5. 企業文化のメリットとデメリット
  6. コッターによる組織変化の8段階
  7. 経営戦略の再構築
  8. 経営資源の再配分

詳細は画像をクリックしてください。
「税理」平成29年11月号

「六次化・農商工連携フォーラムin東京」は盛況裏に終了しました

農商工連携プロジェクトチーム(所属14名)は、11月29日午後1時半~5時半、ジェイアール恵比寿ビルを会場として「六次化・農商工連携フォーラムin東京」を主催しました。
参加者は農商工事業者を中心に総計108名の方々で、第一部「成功事例の発表」第二部「マッチング交流会」が、無事に幕を閉じることができました。
今回のイベントは当さいたま総研が、農業ビジネスの分野で外部の諸機関に協力した初めて事案で、農商工連携促進事業を進める中小企業庁様、農水省関東農政局様、ジェイアール東日本企画様のご後援団体から高い評価をいただきました。
今後は農商工連携事業促進機関・広域事務局として、農業者の事業支援のため、六次化・農商工連携の促進事例を創出してまいります。

マッチング風景

マッチング風景

宇津木理事長 代表挨拶

宇津木理事長 代表挨拶

このページの先頭へ