1. ホーム
  2. お知らせ
  3. セミナーのご案内
  4. 「第二の創業成功塾」(全5回コース)開催のお知らせ

お知らせ

「第二の創業成功塾」(全5回コース)開催のお知らせ

さいたま総研では、企業の経営陣や、次期リーダー候補の方を対象に「第二の創業成功塾」を開講します。

第二創業は、自社の経営現況を根本から見直して、また新たに創業するかのように、会社の体質を変え、業態転換や新規事業に挑戦することです。人口減、グローバル時代の厳しい経営環境の中、御社の課題を解決する次の一手として考えてみませんか。
「第二の創業成功塾」では5回のコースを通して、実際に今後実行する戦略シナリオを完成させます。会社を生まれ変わらせる第二創業の手法を体験してみませんか。みなさまのご参加をお待ちしております。

回数 日程 時間 会場 内容
第1回 6/6(木) 13:15~
17:00
さいたま
市民会館
おおみや
オリエンテーション
講師陣紹介、参加企業自己紹介、事例紹介
現状を把握するためのシートを作成する
第2回 6/13(木) 自社を取巻く経営環境、自社の特長(強み、弱み等)を整理
それに基づいて近未来の事業を推定、イメージしてみる
第3回 6/27(木) 近い将来予想されるチャンスをどう確保するのか、訪れる経営危機を回避するためにどう手を打つのかをシミュレーションしてみる
第4回 7/11(木) シミュレーション結果から、実行にあたって不足する経営資源を把握し、どう調達するか等を検討する
複数案から、戦略案を絞り込む
第5回 7/25(木) 5回の課程のなかで、頭の整理を行い、疑似体験を味わい、納得感のある計画を創る!
元気な会社の社長のミニ講演:ここが勝負の分かれ目だった!

詳細はこちらのチラシでもご確認ください。
第二の創業成功塾チラシ
必要事項をご記入の上、048-858-6016 塾長:下山宛てに上記チラシをFAX、またはお問い合わせからお申し込みください。

このページの先頭へ