経営承継事業部

事業部トップ>コラム>これで万全!経営承継・虎の巻>連載「これで万全!経営承継・虎の巻」(第15回)

連載「これで万全!経営承継・虎の巻」(第15回)

経営承継は中小企業の経営者にとって避けては通れない大きな経営課題です。
経営承継事業部では円滑な経営承継のお手伝いを致します。

M&Aは企業規模や業種を問わず、中小企業でも売り手と買い手の双方にメリ
ットがあれば有効な経営戦略の一つとして活用されるようになってきました。
また、後継者不在という中小企業の経営承継問題を解決する切り札としても認
知度が高まってきています。経営承継としてM&Aを有効に活用する為には、
M&Aの目的を明確にしておくこと、M&Aにおける買い手企業のニーズを把
握しておくこと、売り手企業が買い手企業にとって魅力的であることが前提条
件となります。

経営承継事業部では、「これで万全!経営承継・虎の巻」を「月刊税理」
(株式会社ぎょうせい 日本税理士会連合会監修)に 執筆しています。

今月は『経営承継におけるM&Aの心得』(門脇研一 著)をご紹介します。

ファイルをダウンロード(PDF)をクリックしてください。
ご感想をお待ちしております。メールからお願いします。

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ