経営承継事業部

ボナリ高原

母成峠古戦場碑

母成峠古戦場碑

ボナリ高原ゴルフクラブ OUT3番コース

ボナリ高原ゴルフクラブ
OUT3番コース

 「ボナリ高原」と聞いて、「ピン」とくる人には、3種類いるはずです。                                       一つは、相当歴史に詳しい人です。                                                         「ボナリ」と聞くと外国の地名のようですが、「母成」と書きます。歴史上で有名なのは、「母成峠の戦い」(慶応4年8月21日)で、会津戦争戊辰戦争)の戦いの一つです。会津藩境の母成峠(現・福島県郡山市猪苗代町)を守る旧幕府軍800が新政府軍2,200と戦うのですが、兵力及び兵器の差で勝てず敗走し、新政府軍は若松城下に殺到する結果となりました。

 

二つは、NHKの大河ドラマをよく見る人で、「八重の桜」でも描写されました。                                 第23回放映「白河口の戦い」、第24回放映「二本松の戦い」、第25回放映「母成峠の戦い」、第26回放映「鶴ヶ城籠城戦へ」、第27回「鶴ヶ城籠城戦」と続きました。「ボナリ」が最後の砦であったことがわかります。

三つは、ゴルフが大好きな人です。                                                          昨年9月30日の日経新聞に、「ゴルファーが挑みたい名物ホール 東西ベスト5」という特集記事があり、東の第一位に選ばれたのが、「ボナリ高原ゴルフクラブ」の「OUT3番ホール」でした。私は、これに「ピン」ときました。「OUT3番ホール」は456ヤードのパー5。「怪物ホール」の異名を持ち、ドライバーで220ヤード以上飛ばせるロングヒッターならティーグラウンドから断崖越えを狙えます。「断崖越えのスリル、豪快さは比類がない。正面に磐梯山、背後には安達太良山が位置し特に秋色がまばゆい」、「これほどまでにワイルドなホールを有するコースはほかにない」などの高い評価がありました。この記事を見たゴルフバカの私はもうソワソワです。

一年後、念願が叶いプレイすることができました。福島に勤務する息子を誘い、10月30日、「OUT3番ホール」に立ちました。目の前に拡がるのは深い谷です。まわりの木々や葉っぱは赤や黄に輝く錦色の世界ですが、目に入りません。深呼吸して、ドライバーを振りました。ボールはスライスして、谷底に消えました。でも、大満足です。                                 目標が出来ました。来年もチャレンジです。腹筋・背筋を鍛え、股関節の可動域を拡げ、キャリーで220ヤードを超えるスイング改造です。

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ