経営承継事業部

事業部トップ>コラム>利益計画>歯科医院のモデル利益計画

歯科医院のモデル利益計画

税理士向け専門月刊誌「税理」(ぎょうせい刊)では、実務向けの連載として、「利益計画」が長きに亘り連載されております。
取り上げられる業種は、製造業から卸売業・小売業そしてサービス業とバラエティに富んでおり、関連する業界データも豊富で、読み物としても面白く、読者である税理士の先生からの反響も良いと聞いております。
今回は、平成30年10月号掲載の「歯科医院の利益計画」をご案内いたします。

 近年の歯科業界では、従来の売上の中心であった虫歯が減少し、代わって歯槽膿漏やかみ合わせが原因の歯の破折などの慢性の疾病が増加しています。このような状況は疾病構造の変化と呼ばれていますが、これに伴って治療に必要な技術も従来とは異なった技術が要求されるようになってきています。さらにセラミック製の白い歯や歯のホワイトニングといった美容的な治療がクローズアップされていますが、歯科医院などの医療機関は広告が医療法によって制限されているので、適切なマーケティングが行われていないのが現状です。今後の歯科医院の事業展開として重要性を増すと予想される、美容的な審美歯科による粗利の確保、予防を中心とした定期的なメンテナンスによる定常的な売り上げの確保、高齢化によりパイが拡大しつつある老人を対象とした在宅医療による売り上げの確保などについて記述しています。
<内容要旨>
Ⅰ業界の概要
①疾病構造の変化とは何か
②社会の変化
③治療内容の変化
Ⅱモデル企業の概要
①A歯科医院の概要
Ⅲ利益計画の問題点
①外部環境(マクロ環境)
②外部環境(ミクロ環境)
③内部環境分析
④SWOT分析
Ⅳ問題点の改善策
①学習と成長の視点
②業務プロセスの視点
③顧客の視点
④財務の視点
Ⅴ改善後の利益計

 詳細は↓をクリックして下さい
rieki1810s

zeiri1810

 

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ