経営承継事業部

事業部トップ>これで万全!企業再生・虎の巻>「税理」1月号の企業再生「事業承継に向けたビジネスモデル革新」のご案内

「税理」1月号の企業再生「事業承継に向けたビジネスモデル革新」のご案内

平成31年の12か月連載「これで万全!企業再生・虎の巻」の1月号「事業承継に向けたビジネスモデル革新」をご案内します。
後継者候補はいても、事業承継を渋る大きな理由の1つに、現行のビジネスモデルの陳腐化から、将来に明るい見通しが見えないことにあります。その解決策として、現経営者が過去のしがらみを断ちビジネスモデルを革新するか、過去のしがらみを持たない後継者候補に権限を委譲してビジネスモデルを革新する方法があります。
本連載は、陳腐化したビジネスモデルを革新し企業を再生することで、後継者が事業を承継することを目的としています。

掲載項目は下記のとおりです。掲載誌は、株式会社ぎょうせい発行の税理士向けの月刊専門誌「税理」1月号(日本税理士会連合会監修)です。

(執筆者 経営承継事業部 中小企業診断士 長谷川 勇)

1.後継者が事業承継しない理由
2.ビジネスモデルの陳腐化が後継者問題の真因
3.しがらみ解消で企業再生の環境整備
4.しがらみ解消で事業承継の環境整備
5.ビジネスモデルイノベーションで魅力ある事業へ転換
6.権限委譲で意欲を引き出す
7.従業員に経営参画を求める

詳細は↓をクリックしてください。

saisei1901s

  1. zeiri1901

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ