経営承継事業部

風力発電所


秋田港風力発電所


五島風力発電所
再生可能エネルギーの検討を進めていくと、日本は資源の宝庫と見えてくる。豊富な降水量と急峻な地形を活用した水力発電、高い好天率を活用した太陽光発電、多数の火山を使った地熱発電、いずれもエネルギーの消費地とは離れている。風力発電も、偏西風の通り道である日本列島は発電適地である。

日本各地の尾根に、風車が並んでいるが、既に景色の一部になっている。一方で、低周波の悪影響、複雑な風向きによる資源としての不安定性が欠点として挙げられている。解決策として、洋上風力の活用が進められている。

長崎の五島列島では、試験期間を経て、実際の浮体型洋上風力発電施設が建設されている。設備の種類としては、船舶の扱いとなっている。大量設置のため、専用の設置バース船も完成している。また、秋田県の秋田・能代港沖には固定型洋上風力発電施設が建設されている。

ヨーロッパでは、沿岸に多数の大規模洋上発電機が設置され、映画の背景に出てくる。クリストファー・ノーラン監督のTENETという映画では、その内部構造が、重要な要素になっている。そういえば、ヒッチコックの海外特派員では、動力として使われる風車に隠された秘密が使われている。

以前参加した再生可能電力の展示会の、オランダ大使館のブースでは、風車の位置づけが、ベース電源として常時発電し、余った(消費時間外)電力を蓄電池で保存、不足する(消費が伸びる)電力を供給に回すことで、極めて考えられたものであった。

2050年には、どんな風景が広がっているだろうか。わが身は100歳、見届けることはないだろう。

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ