経営承継事業部

事業部トップ>コラム>酒販店のモデル利益計画

酒販店のモデル利益計画

税理士向け専門月刊誌「税理」(ぎょうせい刊)では、実務向けの連載として、「利益計画」が長きに亘り連載されております。

取り上げられる業種は、製造業から卸売業・小売業そしてサービス業と多岐に渡り、業界動向の把握や経営計画策定のポイントを示しており、読者である税理士の先生からの好評を得ているとのことです。

今回は一般酒販売店を取り上げています。

酒店業界は,小売店の距離制限撤廃など規制緩和が進む中で,コンビニ店や食品スーパー,ディスカウントストアーなど異業種からの新規参入が拡大し,商圏内での競争が激化しています。また,少子高齢化やライフスタイルの変化に伴い,酒類の需要は中長期にわたって縮小してきました。しかし,そういった厳しい市場環境にあっても,商品の差別化や高付加価値化に取り組み業績を上げる事業者も少なくありません。酒販店の生き残り戦略と可能性について考察します。

Ⅰ 業界の概要

Ⅱ モデル企業A社の概要

Ⅲ 課題に対する改善策

Ⅳ 改善後のモデル利益計画

(執筆者:中小企業診断士 田中 秀文)

 詳細は↓をクリックして下さい。本文をご覧いただけます。

rieki2109s

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ