経営承継事業部

事業部トップ>コラム>休憩室>神社仏閣巡りの楽しさ⑥

神社仏閣巡りの楽しさ⑥

コロナ禍で遠出もできず、近場の北区王子にある“王子稲荷神社”に行ってみました。

王子稲荷は、歴史も古く、鎌倉時代に時の征夷大将軍源頼義から「関東稲荷総司」の称号を与えられたり、落語の「王子の狐」でも知られています

本殿で参拝をし、その横の鳥居をくぐっていくと、「願掛け石」に遭遇します。

願い事を念じて石を持ち上げ、軽く持ち上げられたら願いが叶い、重かったら難しいと言われています。見るからに重そうなのですが、さっそくチャレンジしてみましたが、見かけ通り重くて、願いは叶いそうにありません。京都の伏見稲荷大社の「おもかる石」は軽く持ち上げられたのに、残念です。

鳥居の前の狛犬ですが、マスク着用で感染防止対策をしていたのも印象的でした。

気軽に行ける場所ですので、ぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

 

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ