経営承継事業部

事業部トップ>コラム>利益計画>「税理」10月号 「回転すし店のモデル利益計画」 のご案内

「税理」10月号 「回転すし店のモデル利益計画」 のご案内

税理士向け専門月刊誌「税理」(ぎょうせい刊)では、実務向けの連載として、「利益計画」が長きに亘り連載されております。

取り上げられる業種は、製造業から卸売業・小売業そしてサービス業と多岐に渡り、業界動向の把握や経営計画策定のポイントを示しており、読者である税理士の先生からの好評を得ているとのことです。

今回取り上げるすしは,天ぷら,すき焼きとともに,日本の代表的な食文化とされています。コメ,酢,ネタ(魚貝・海藻・野菜)の食材と,多様な提供方法(立ち食い・店内・持ち帰り)の複合文化です。これまで「利益計画」では,2021年10月号で「専門すし店」を取り上げています。今回は市場の太宗を占める回転すし店を取り上げています。

 業界の概要
1.すし店の概要
2.すし店の市場規模
3.外食産業の消費支出推移
4.顧客の動向
 回転すし店の概要
1.歴史
2.ビジネスモデルの特徴
3.低価格か差別化か
4.顧客の動向
5.最新技術、方向性
Ⅲ モデル企業A社の概要
Ⅳ 現状分析
1.外部環境分析
2.内部環境分析
Ⅴ 課題の解決策
Ⅵ 改善後の利益計画
(執筆者:中小企業診断士 野崎 芳信)

詳細は、をクリックして下さい。本文をご覧いただけます。
rieki2210s

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ