経営承継事業部

事業部トップ>コラム>休憩室>神社仏閣巡りの楽しさ⑤

神社仏閣巡りの楽しさ⑤

今回は、奈良県にある信貴山“朝護孫子寺”を紹介します。

信貴山は、約1400年前に聖徳太子が創設したと言われています。ご本尊は、毘沙門天で、本堂には、毘沙門天を中心に、妻の吉祥天が右に、子である善膩師童子が左に配置されています。親子三人の像というのは非常にめずらしく、家庭円満を願っているのでしょうか。

境内には、千手院、成福院、玉蔵院という三つの塔頭・宿坊があります。信貴山は、檀家をもたず、ご祈祷が主体のお寺です。私も毎年、玉蔵院の大般若祈祷を受けておりますが、本堂から敷地中に響き渡るお経と太鼓の音に加えて、経典をアコーディオンのように広げては、机に叩き付ける様子は、迫力があり、毎度感動します。信貴山のホームページで各塔頭の大般若祈祷の動画がありますので、是非見ていただければと思います。

(出所:信貴山朝護孫子寺公式HP)

信貴山は、毘沙門天のご利益として開運・金運のパワースポットとして知られています。

ぶらぶら散策していると、様々な開運アイテムを目にします。代表的なのが、“銭亀堂”の金運招福銭亀お守りと一億円お札です。金運招福・商売繁盛を呼ぶ銭亀善神のご利益があるようです。その隣には“貧乏神よけ神社”があり、貧乏神退散お守りを売っており、銭亀お守りとセットで持つと金運が向上するとも言われています。

 

奈良に行かれる際には、是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。(法隆寺の一つ先の駅です)

 

事業部紹介

経営承継事業部は、円滑な経営承継を実現するための、コンサルティング・セミナー・執筆研究を実践する経営コンサルタントのグループです。
経営承継、円滑な経営承継を実現するための経営革新、後継者に選ばれる企業にするための企業再生などの一体的商品開発により、クライアント満足を優先させることを基本方針として貫いています。

詳細はこちら >

執筆者

月別アーカイブ

このページの先頭へ