ホーム>お知らせ>出版のご案内>「税理」9月号のSDGs・虎の巻「観光業のSDGs経営」のご案内

お知らせ

「税理」9月号のSDGs・虎の巻「観光業のSDGs経営」のご案内

令和3年の12か月連載「これで万全!SDGs経営・虎の巻」の9月号「観光業のSDGs経営」をご案内いたします。
本連載は、株式会社ぎょうせい社発行の税理士向け月刊専門誌「税理」9月号(日本税理士会連合会監修)に掲載されています。

国連世界観光股間(UNWTO)は、観光産業は世界のDPの10%を創出し、世界に働く10人に1人は観光業に携わっていると報告しています。
経済への波及効果も大きく、成鳥し続けています。社会的責任も大きく、社会的課題に向けての解決として、SDGsへの大きな影響力を持っています。

SDGsの課題解決方法について、観光地の飲食業に焦点をあてて検討してみました。課題を個別撃破していくのではなく、SDGs2030のアジェンダで整理し、地域の2030年への目標を定めることで、解決の端緒が開かれます。グリーンツーリズムを事例に手順を紹介しました。ご活用ください。
(執筆者 経営承継事業部 中小企業診断士 野﨑 芳信)

内容要旨

  1. 観光分野のSDGs
  2. 世界のSDGsの取組事例
  3. 日本の観光業の市場
  4. 観光業の構成と課題と解決策
  5. 問題の解決策、見えてくるもの
  6. 新たな観光の事業モデルは、SDGs基準のグリーンツーリズム

詳細は画像をクリックしてください。

「税理」令和3年9月号

このページの先頭へ