ホーム>お知らせ>コラム連載 ものづくり経営革新への道「コロナ禍を取り巻くSDGsの近況」のご案内

お知らせ

コラム連載 ものづくり経営革新への道「コロナ禍を取り巻くSDGsの近況」のご案内

ものづくり事業部では毎月第3土曜日の定例会で、情報交換・意見交換を行い、メンバーのコンサルサービス開発に努めています。
その中で、メンバー持ち回りの「ミニレクチャー」では、時期に適したテーマや各自のコンサルテーマをレクチャーし、その後の質疑応答でコンサルサービスのレベルアップを図っています。そして、ミニレクチャーのダイジェスト版をコラム「ものづくり経営革新への道」として連載しています。

今月の担当は田中秀文(中小企業診断士)で、第60回のテーマは「コロナ禍を取り巻くSDGsの近況」です。

持続可能な開発目標(SDGs)は、1/3の期間が過ぎ、達成に向けての具体的な行動が求められています。直近の各報告書からその近況を見てみたいと思います。

  1. パンデミックで後退するSDGs
    持続可能な開発目標(SDGs)は、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として策定されました。「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標では、地球上の誰一人として残さない(leave no one behind)を理念とし、実現するための17のゴール・169のターゲット・232の指標が示されています。

……以下、詳細の内容はこちらから。

このページの先頭へ